ひまなとき、見にきて

読んだ本のことや、小学生の一人娘のことや、私の健康法や、なんでも書いちゃう雑記ブログです

楽な晩ごはんの王道 それは野菜炒め

我が家の晩ごはんに登場する回数が一番多い料理、
冷蔵庫の残り野菜やら、野菜なら大体なに入れても大丈夫 その名も
野菜炒め

野菜炒めって主婦(主夫)の味方ですよね!
肉と野菜の両方を一発で入れられるから、これだけで栄養満点
あとは米と味噌汁があれば万事オッケーですものね!!
なので、今日は私が実際にやっている、野菜炒めの味付けあれこれを紹介したいと思います\(^-^)/

使う野菜は

ピーマン
玉ねぎ(今の季節、新玉ねぎが美味しいよ)
しめじ
豚こま
コンニャク

これは我が家が良く使う材料であって、キャベツ、ニンジン、ジャガイモ、サツマイモなんでもOK

味付け其の一

塩、こしょう のみ

作る工程は
まず、

1、玉ねぎ、ピーマンを油で炒める
2、ちょっとしんなりしたら、しめじを入れて一緒に炒める
3、そして1分くらい炒めたら、皿に取り出す
4、次に、肉を炒める前に、塩、こしょうを多目に肉にふって、肉をフライパンに投入
5、コンニャクを投入
6、肉とコンニャクが炒まったら、さっき炒めて皿に取り出したピーマン玉ねぎしめじをそこに投入
7、ちょっと馴染ませるように炒めて、最後に塩、こしょうをもう一度振り入れ(味見てね)完成

これはかなりあっさりな味付けです
レモンがあったら、かけても美味しい
でもお腹が空きすぎてたら、
ちょっと物足りないかも

味付け其の二

めんつゆ、塩、こしょう

其の一にめんつゆを足しただけ
めんつゆを投入するタイミングは一番最後の、すべてをざっくり混ぜ合わせるところです

この味付けは、其の一より少しコクがあるのにあっさりで、簡単美味しいよ

味付け其の三

塩、こしょう、マヨネーズ、めんつゆ、甜麺醤

これマジおすすめ!

投入タイミングは、
塩、こしょうは肉を焼く前の肉に振っとく
マヨネーズは肉を炒める時の油代わりにひく
肉とコンニャクが炒まってきたら、甜麺醤を入れて(カレースプーンに半分くらい)更に炒めます
野菜を入れて炒め混ぜしたら、最後にめんつゆを入れる

この味付けはコッテリしているので、お腹が空いているとき特におすすめです
甜麺醤は入れると甘味とコクがでるので、買っておくと重宝します(^^)

味付け其の四

キムチ、しょうゆ

これは丼にしても美味しいです

キムチは野菜を入れるタイミングで入れます

最後にしょうゆを回しかければ完成\(^-^)/

卵黄を落としても美味しい!


そして、私最近もやってます、少食の実践
f:id:supersonictan:20180417150906j:plain
ちなみに今日の少食は


チーズトースト
リンゴ 1/4
コーヒー


なし

間食
きな粉ヨーグルト


野菜炒め(^-^)/
冷奴
エリンギと油揚げと葱のお味噌汁
雑穀米

最近、お昼御飯を食べることもあったけど、
やっぱり食べると胃が重かったり、フットワークが重くなったりするんですよね

空腹の方が身も軽いし、なにかをやらなきゃ、って時に直ぐに動ける

お腹がすいて力が出ない、なんてことはないですね

消化にエネルギーを使わなくていい分、活動にエネルギーを回せる感じです

その代わり、夜はちゃんと炭水化物をとって、グッタリして早く寝るようにしてます!