ひまなとき、見にきて

読んだ本のことや、小学生の一人娘のことや、私の健康法や、なんでも書いちゃう雑記ブログです

蜜蜂と人間の社会性の差に悲しくなった

こんばんは。
いきなりですが、蜜蜂ってすごいですね…!
凄く社会性を持った生き物なのですね。
特に働き蜂! 働き蜂がもう、ある意味悟っている生き物!
人間との違いが凄すぎて、もう
人間→人間関係で悩む。トラブルに悩みながら、生活している。
蜜蜂→巣の蜂同士がお互いに喧嘩をしたとか、殺しあうとか、絶対にない。
人間→「私は偉くなりたい」 「私はお金持ちになりたい」
働き蜂→「私が女王蜂になりたい」などと考えている蜂なんていない。
人間→少しでも楽をしよう、少しでも儲けようとか、考える。
蜜蜂→みんななんの不平不満もなく、淡々と自分の仕事をしている。
働き蜂は、蜜を集める蜂は蜜を集める、子守りをする蜂は子守りをする、
巣を管理する蜂は巣を管理する、と、ちゃんと役割通りの仕事をきちんと
こなしている。
「私は違う仕事がしたかったのに!」
とか言う蜂はいないです。
なんか、蜜蜂の方が、人間よりも素晴らしい行動をしているね…!
私も、今与えられた仕事を不平不満を出さずに、ストレスなくこなして
いきたいです。