ひまなとき、見にきて

読んだ本のことや、小学生の一人娘のことや、私の健康法や、なんでも書いちゃう雑記ブログです

3人の上司の性格の違いが面白かった件

こんにちは。
私はホテルで、飲食関係の仕事をしています。
私がそこで働きだした5年前から今までの間に、マネージャーが4回変わりました。
Aマネ→Bマネ→Cマネ→Aマネ(出戻り)
といった感じです。
マネージャーそれぞれ性格の違いが面白かったので、私なりに感じたことを
書いてみました。
Aマネ(最初の任期2年)の場合
Aマネの属性
・仕事が丁寧で早い
・厳しい
・声がデカイ
・動きが激しい
・圧がとにかく凄い
・機嫌の良悪の差が激しい
Aマネはとにかく仕事の出来る人です。
ユーモアのセンスがあって、話していてとても楽しい。
朝礼やミーティングなどでも、Aマネの話は最後まで飽きずに聞くことができます。
私が入った当初のAマネ時代の現場はとても忙しく、売上もとても良かったです。
でも、Aマネは自分がとても仕事ができるので、できない人のことが許せないらしく、
特に仕事の遅い人には厳しいのです。
自分がここまでやっているんだから、おまえもここまでやれ!と、
自分にも他人にも厳しい。
それがAマネージャーです。
Bマネ(任期1年半)の場合
Bマネの属性
・とにかく元気
・邪気がほとんどない
・低姿勢。だが、圧はある
・仕事は素早いが、雑。
Bマネは、とにかくみんなから好かれていました。
腰が低く、働き者。だからといって、なめられたりもしない。
締めるところは締める。頼りになるし、意見も言いやすい。
売上もAマネの時より更に大きくなっていきました。
Cマネ(任期1年半)の場合
Cマネの属性
・いつもにこにこしている
・物事を頼みやすい
・調子がいい
・人当たりがすごくいい
・休憩が長すぎる
Cマネは、とても優しい人なのですが、調子がよく、なんでも「いいよ~いいよ~」
というイエスマンなんだけど、全然良くなかった場面多し。
お客様を入れすぎちゃって、現場が回らなくなることもしょっちゅう。
そして自分はすぐタバコ吸いに行っちゃう。
そんな感じなので、Cマネ時代に売り上げはガタ落ち。
そしてとばされていきました。
Cマネは、人に優しいけど自分にも優しいという、Aマネとは真逆のタイプでした。
まとめると
Aマネ→教祖系
Bマネ→頼れる友達系
Cマネ→ダメ親系
みたいな。
Aは、シフトにも厳しく、急な休みをとったり、時間通りに帰らなかったりすると、
凄く怒る。それなのに、急に「ここ出てくれる?」っていうのも多く、結構理不尽です。
なので、辞めていく人も多かったのですが、カリスマ性からか、ついていく人も多かった。
Bの場合、低姿勢なので、みんな協力してくれる。
結果、忙しい時に人は多く、暇なときは帰るなど、シフトもうまく回せ、現場も上手く
回せ、お客様の評判も上々、売り上げも上々でした。
Cの時は、みんなCのことをなめていたので、遅刻上等、勝手に休憩上等な状態。
現場はだらけているので、クレームも大量発生。
まともな人の多くが辞めていきました。(私は残っているというww)
でもでもね、ここまで書いて、Cマネは、トップとしてはダメダメだけど、
私はCマネのとても良い点をみつけた。
それは、人に優しく自分に優しいという点。
やっぱりさ、自分に優しくしてない人が人に優しくはできないのよね。
Aマネみたく。
だから、自分が幸せじゃないと、人を幸せにもできない。
そんなことないって? そんなことあるよ。
今、目の前にいる人は、自分の写し絵だからね!!