ひまなとき、見にきて

読んだ本のことや、小学生の一人娘のことや、私の健康法や、なんでも書いちゃう雑記ブログです

小学4年の英語勉強と今日の少食

娘が今日から4年生になります。
そろそろ英語の勉強を本格的にしていこうと思っています。
教材も、小学生向けの文法集とか、簡単な単語集など2、3冊買ったんですけど、
娘には実用的な英語を身につけてほしいので、リスニングやスピーキングを重点的にやっていこうと、決めました\(^-^)/
なので、教材はこちらを使っていきたいと思います。
DRIPPY    The  Runaway  Raindrop
506805873
家出のドリッピー  全12巻  です。
この教材、私は高校生の時に自分でお金を出して買っていました。
でも、6ヶ月で挫折し(;_;)
大人になってからリベンジの為に買い直したのです。
そして気づいたんですけど、最初の方って結構簡単なんです。
なので、娘にも出来るかもと感じました。
今日から、1回20分のペースでやっていきます。
1回の量は、1unit(1冊が7~8unitに分けられています)の半量。
まずは、ついてくる小さい和訳を読みました。
そして、1unitの半分だけ、CDの後に続くように、シャドウィング(CDが言った後に直ぐ被せて言う)しました。
意味も、なに言ってるかもサッパリわかってないけど、全然オッケー\(^-^)/
3回目くらいには、なんとなく、同じこと言ってるように聞こえる!!(゜ロ゜ノ)ノ
そのあと2回、CDに合わせてリーディングしました。
これで1回あたりの勉強は終わり(*^^*)
毎日、飽きなくやっていきたいです。
今日の少食
チーズトースト
いちご3個
コーヒー
なし
間食
きな粉ヨーグルト
ぶりの照り焼き
タケノコの煮物
大根の味噌汁
雑穀米
写真は夜ご飯
1907161875
体調の変化
なんか、頭が痛かったけど、30分くらいで善くなりました。
お昼ごはんを食べるとそのあと絶対眠くなっていたけど、
お昼を食べないと眠くならないw(゜o゜)w
なので、夜早く眠くなります。