ひまなとき、見にきて

読んだ本のことや、小学生の一人娘のことや、私の健康法や、なんでも書いちゃう雑記ブログです

朝起きられない時に私がやること

こんばんは!
眠りにつく寸前って、幸せですよね!
でも、朝って辛いんですよ(;_;)
なんであんなに辛いの(;_;)
私は学生時代が特に辛くて、なんなら死にたいくらい(これホント)起きるのが嫌でした。
別に学校行くのが嫌だったとか、いじめられてたとかは、全くなかったんですけど、なんであんなに起きたくなかったんだろう。
今も、もちろん嫌ですけど、
あの頃の嫌さ加減は異常でしたね。
でも私、色々試しているんです。
朝、なるべくパッと起きられる方法を!
ひとつめは、
起きなきゃいけない5分前に目覚ましをかける➡
スマホでヤフーニュースを開く➡
気になる記事を見る➡
検索ワードランキングを見る➡
気になるランキングの詳細を見る➡
起きる
の順番で行く
こうすると、徐々に目覚めていく感じがするんですよね。
それで、明るさを最大にセットしとくと、
まぶしくて益々目が覚めます!!
ふたつめは、
起きなきゃいけない時間の3分後に目覚ましをかける
これだと、焦ってパッと起きます。
そして、急いで色々なことをやるので、自然と目が覚める。
それでですね、
朝起きられない、いや、起きたくない一番の原因は、その日のこれからの行動(主に嫌なこと。学校とか仕事に行くのが嫌だなとか)を考えて嫌になるから起きられないんだと、思ったんですよね\(>_<)/
行っちゃえば別に嫌だなとは思わないのにね!
だから私は、取り敢えず起きます。
色々考えない!
今日はあれもあるな、これもあるな、めんどくさいな~とか考えないで、
無になって起きます。
そして、着替えて、顔を洗うと、
もう大丈夫。
他の場面でも、ちょっとでも、
ハァ~(〃´o`)=3
となってしまったら、
取りあえず手を動かします。
取りあえず進めていくうちに、今のどん底
分は脱します。