ひまなとき、見にきて

読んだ本のことや、小学生の一人娘のことや、私の健康法や、なんでも書いちゃう雑記ブログです

私の失敗集

昨日、私は仕事で失敗したわけですけれども、久しぶりの失敗に、ちょっと凹んでしまいました。
久しぶりだったんです、失敗したのが。
私、昔はかなり仕事において失敗していたのを思い出しました。
 
それで、今日は書きます、私のやらかし集を。
 
失敗、其の一
6人に注がなきゃいけないワインを、3人目で注ぎきった
 
私が昔働いていたホテルのレストランでの出来事です。
 
私は6人テーブルについてたんですけど、その席でワインがボトルで1本オーダーされたんですね。
 
私はワインのコルクを抜き、
注ぎ出しました。
 
まだ入って3ヶ月。
 
プルプルと震える手。
 
2人目を注ぎ終わったくらいの時、側で見ていたマネージャーに肘でつつかれた。
 
マネ[(小声で)なみなみ注ぎすぎだよっ]
 
私 [(゜ロ゜;ノ)ノ]
 
もちろん途中で止められないので、3人目に突入。
 
中身はだんだんと減っていき、遂になくなってしまいました。
 
ですがその時の、お客さまがとても優しくて、
 
[あぁ、なくなっちゃったねぇ。もう1本、お願いねぇ]
 
と、言ってくださり、とてもホッとしたのを覚えています。
 
あの時のお客さま、本当にありがとうございます!!
 
失敗、其の二
トレイに乗せた、6皿分の料理を床に落とす
 
これは、本当にまずかった。
 
たしかクリスマスで、席も予約で埋まっていた日だったのです。
 
調理場も、ひとつ狂うとそこからずっと狂っちゃうし、怒っちゃうしで、
私デシャップ(料理が出てくる場所)で土下座する勢いで謝りましたよ(ToT)
 
女だからって泣けば許してくれるとか、ないしね!
 
他にもいっぱいありますよ!
 
昔はクラッシャーってあだ名つけられるくらい色々割ってたし。
 
なんなら灰皿の門で入口のガラスも割ったし。
 
なんか申し訳なさすぎて穴に入りたくなったのでもう寝て忘れます(^-^)/